おそうじ本舗のおそうじ日記

エアコンクリーニング・ハウスクリーニング、時々プライベート

エアコンクリーニング SHARP AY-H28H 送風ファン・ドレンパン分解

リピーター様宅にてエアコンクリーニング

今回は寝室エアコンです

当店には珍しくSHARP

 

フィルター自動おそうじ機能付きで

中級的グレードでホッとしてました

最上級グレードはほんまややこしいんで(笑)

 

設置壁面が珪藻土でしたので

そっちの方が緊張でした

 

SHARP AY-H28H

でっかい上下の風向板が特徴のSHARP

 

分解して洗浄後の状態

 

洗浄剤を高圧噴霧した際の汚水

熱交換器だけの汚れです

 

寝室かつ珪藻土の壁面ということで

割と少量でフィニッシュ

 

クリーニングで大事な熱交換器の裏側も

バッチリと洗浄してます

 

 送風ファンを外す際左側スペースが必要と

 おっしゃる業者様もいらっしゃいますが

 ファンのモーターを先に抜けば

 左側のスペースなんて特に不要です 

 

外した送風ファンのドアップ

 

外したドレンパンのドアップ

 

洗浄後

 

 エアコンの部品ドレンパン

 熱交換器の結露水を受け止める

 排水溝の役割です

 一般的(?)なエアコンクリーニングでは

 ほぼほぼ取り外さないことが多いです

 ただドレンパンには

 上下・左右の風向板を動かすモーターも

 一緒に取り付けられています

 

こういうことです

 

SHARP製はたまに罠が仕掛けられてます(笑)

 

 ジャブジャブ洗いたいので

 時間かかるけど外してます

 

季節柄寒さと乾燥をお考えいただいたのか

ホットコーヒーに沢山の飴ちゃんを

お客様からいただきました

ありがとうございました

 

エアコンクリーニングお問合せはこちらから

www.osoujihonpo.com

 

今日のメモ

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ