おそうじ本舗のおそうじ日記

エアコンクリーニング・ハウスクリーニング、時々プライベート

浴室クリーニング 石鹸カスは手強い

新規のお客様宅にて浴室クリーニング

 

築15年ほどではじめての浴室クリーニング

ドア一式は数年前にお取り替えされたそうで

比較的軽めの汚れでした

お気になさっているのは

床面などに目立つ水アカ

 

水アカといってもいくつか種類があって

*皮脂と石鹸カスが入り混じった汚れ

*水道水に含まれて残留したミネラル汚れ

大まかには2種に分かれます

 

今回はどちらかというと皮脂と石鹸カスの

入り混じった汚れです

早めに対処していれば市販洗剤でも

除去できますが

年数経てば頑固ものです

 

浴室クリーニング

ドアレール

 

クリーニング後

 

脱衣所から見たドア下部

 

クリーニング後

 

ドア周りの黒っぽいのはカビ汚れに見えますが

大概は皮脂とホコリが混じった水アカです

ドア周りは経年劣化で塗装被膜も弱ってるので

あまりにも頑固な汚れだと塗装も一緒に

剥がれちゃいます

 

床にカウンターテーブル

 

クリーニング後

 

コツとしては

いきなり洗剤は塗布しないことです

 

床に浴槽エプロン表面

 

クリーニング後

 

浴槽の縁

 

クリーニング後

 

ここらへんの汚れは湯アカとも言いますね

結構頑固ものでした

 

窓周辺

 

クリーニング後

 

小物トレー

クリーニング後

 

5時間ぐらいで終われるかなと思いましたが

結局2時間ほどオーバーでした

エアコンクリーニングとかと違って

浴室の手強い汚れは地道に進めるしかないですね

 

浴室クリーニングお問合せはこちらから

www.osoujihonpo.com

 

今日のメモ

そう言えば今年ってオリンピックイヤーですね