おそうじ本舗のおそうじ日記

エアコンクリーニング・ハウスクリーニング、時々プライベート

エアコンクリーニング SHARP AY-J22TD 送風ファン&ドレンパン分解

どうやら今年はエルニーニョ現象

猛暑・酷暑の期間が長ーーーーーっく

なりそうな雰囲気が漂っていますね

 

とういうのも

例年エアコンクリーニングのお問合せは

G.W.を過ぎたあたりから増え始めるんですが

今年は既に結構お問合せいただいております

 

シーズンイン前にエアコン動作確認や

冷房の冷え具合を確認するとともに

「エアコンの汚れ具合」もぜひご確認を

 

SHARP AY-J22TD

ご新規のお客様でノーマル機種

 

基本的に当店はSHARP製エアコンは

ここまで部品外します

吹出し口や熱交換器の裏側

奥側ドレンパンの汚れ具合が一目瞭然です

 

夏を5回過ぎたエアコンですが

寝室設置なので比較的汚れは軽め

 

洗浄後

 

熱交換器とボディからの排水が

真水になるまで洗浄です

 

取り外した部品はお外で手洗い

 

ちなみに・・・
今回送風ファンのモーターの脱着に

苦戦しました😅

 

モーターの固定は

数カ所ビス(ネジ)留めされているんですが

この機種は3カ所のツメ留め

 

なかなか外しにくいのと

送風ファンへ組み付ける際に難儀でした

ほな外さなければええやん

って思われますが、、、

 

正面左側の送風ファン軸受け周辺

 

正面右側の

送風ファンとモーターの接続部周辺

 

外さないと取り切れない汚れがあるんです

最終的に無事運転できましたが

なかなかお時間頂戴しました

まだまだ未熟者でする

 

エアコンクリーニングお問合せはこちらから

www.osoujihonpo.com

 

今日のメモ

そろそろアルバイト様を雇用すべきか。。。