おそうじ本舗のおそうじ日記

エアコンクリーニング・ハウスクリーニング、時々プライベート

エアコンクリーニング HITACHI RAS-X71J2 送風ファン・ドレンパン分解

新規のお客様宅にてエアコンクリーニング

 

前回のブログで

エアコンクリーニングするきっかけが

吹出し口を覗いたら・・・
とございましたが今回も同じく

 

HITACHIの最上級グレードで

熱交換器の「凍結洗浄」機能と

送風ファンについた汚れを自動で除去する

「ファンブラシ」搭載のエアコンです

 

「何もお手入れしなくていいですよ!」

と勧められてのご購入だったとか

 

実はそんなに甘くはないようでして・・・

 

HITACHI RAS-X71J2

リビングの奥深まった位置に設置

窮屈そうですがノープロブレム

実際はやり難かったですけどね(笑)

 

ピンボケしてますね(汗)

部品たちを取り外して

熱交換器とボディ(ケーシング)だけ残ります

 

吹出し口の全貌

「ステンレスクリーンシステム」という

HITACHIさんの売りですが

こういう結果なんです

 

熱交換器の前面裏側です

下側と銀色のシャフトみたいなのに

汚れが目立ってます

 

左側から

*送風ファン

*ファンブラシ

*ファンブラシのパーツ

*ドレンパン

 

これらの汚れはヘビー級で

前述の熱交換器の前面裏側の汚れも

自然発生したものではなくて

凍結洗浄やファンブラシによる

「被害」です

 

引用:

特長:ファン自動お掃除[ファンロボ] : エアコン : 日立の家電品

 

汚れやカビを全て洗い流せるものではありません

記載はありますね(笑)

 

ボディ(ケーシング)もあるので洗浄は

なかなかの水量です

当店の熱交換器の洗浄終了判断は

「真水」になるまでです

 

ステンレスクリーンです

 

洗浄後の熱交換器裏側

 

洗浄後の取り外した部品たち

 

洗浄後の送風ファン

 

残念ながら染みっぽい茶色は除去できず

ただいま対策を調査中です・・・(泣)

 

こんなブログだと

HITACHIさんが悪者になっちゃいそうですが

省エネ機能ではダントツですので

 

ちなみに

「ファンブラシは外しておいてください」
とのお客様から仰せでした(笑)

 

エアコンクリーニングお問合せはこちらから

www.osoujihonpo.com

 

今日のメモ

エアコン購入アドバイザーっていかがですか?