おそうじ本舗のおそうじ日記

エアコンクリーニング・ハウスクリーニング、時々プライベート

洗濯機クリーニング Panasonic NA-FR80J4

リピーター様宅にて縦型の洗濯機クリーニング

 

おそうじ本舗の縦型洗濯機クリーニングは

2種類ございます

 

①槽を外さず洗剤作用で汚れを「浮かす」

 

これはほぼ新品に近い洗濯機ならば・・・
効果はあるかも・・・しれません

 

②槽を外して手洗いで汚れを「除去」

 

お使い1年以上ならば槽を外すことを

オススメしております

 

エアコンクリーニングと同じで

機械物は部品をどこまで外して洗浄するかで

仕上がりが全然変わります

 

Panasonic NA-FR 80J4

ご使用10年目突入です

(メーカーの洗濯機保障期間は6年です)

 

乾燥機能付きなので内蓋があります

某メーカーと違って構造はかなりシンプル(笑)

難なく取り外せます

 

油?
これ柔軟剤です

洗濯機に付着する汚れを軽減するには

柔軟剤の使用量は規定量「やや少なめ」が

オススメです

 

内蓋の裏側

青色の部品は洗剤や柔軟剤の通り道です

 

取り外すと結構な汚れです

 

洗浄後

 

槽を引っこ抜く前です

ステンレスがキランキランしてますが

見えない外側はかなりの汚れ付着が想像できます

 

ところがどっこい(泣)

槽を固定しているナット2つあるんですが

最後の1つがうんともすんとも動かず

 

温めたり・・・
洗剤漬けてみたり・・・
工具使ったり・・・

引っこ抜き断念です

外れない槽との初対面でした

 

ということで

泣く泣く洗剤作用のみで槽をクリーニングです

 

汚れを浮かす方法なので

ひたすら汚れをすくい取る作業でした

 

おそらく汚れの浮きは無くなったであろう

という段階で作業完了です

お客様には汚れが浮かび過ぎてきたら

ご連絡いただけるよう依頼しました

 

なんとも不完全燃焼でございました

 

洗濯機クリーニングお問合せはこちらから

www.osoujihonpo.com

 

今日のメモ

後日メーカー技術者と仲良くなれました

なーるほどな外し方です