おそうじ本舗のおそうじ日記

エアコンクリーニング・ハウスクリーニング、時々プライベート

エアコンクリーニング HITACHI RAS-X71H2 送風ファン・ドレンパン分解

リピーター様宅にてエアコンクリーニング

 

先日2年ぶりの浴室クリーニングを

行わせていただいた後に

「エアコンクリーニング必要かしら?」

と仰られました

 

試運転させていただき内部拝見すると

まぁまぁお見事な汚れ具合

 

HITACHIの最高級グレードで

熱交換器の凍結洗浄付きですが

ご使用5年ですので

「妥当な」汚れです

 

HITACHI RAS-X71H2

左側は壁ピタですがノープロブレム

漆喰壁なので最善の養生は必須

 

取り外した送風ファン

リビング設置5年目の「妥当」な汚れ

 

取り外したドレンパン(熱交換器の排水溝経路)

凍結洗浄で発生した汚れ成分はここを通過します

外に排出らしいですが

カビさんの栄養源なので繁殖は激しいです

 

吹出し口全貌

 

送風ファンのモーターが設置されている部分も

カビが蔓延しています

凍結洗浄を行うことで

エアコン内部の湿気が高まるからです

 

熱交換器に洗浄剤を高圧噴霧した直後の汚水

凍結洗浄って・・・な状態です

 

濯いでもなかなか真水にならず

この後再度洗浄剤を高圧噴霧して濯ぎました

バケツが足らないという汚れです

 

洗浄後

 

洗浄後の部品たち

 

洗浄後の送風ファン

 

洗浄後のドレンパン

右側はフィルターおそうじの部品です

 

最上級グレードなので

濡らしちゃいけない部品も多量です

 

キレイを保つには冷房と凍結洗浄後に

「暖房」ONしてエアコン内部を

カラカラに乾燥することですね

かなり面倒なことですが(笑)

 

劇的ビフォーアフター

お客様は大満足でなによりです

ありがとうございました

 

エアコンクリーニングお問合せはこちらから

www.osoujihonpo.com

 

今日のメモ

めっちゃ練習中です