おそうじ本舗のおそうじ日記

エアコンクリーニング・ハウスクリーニング、時々プライベート

エアコンクリーニング TOSHIBA製 背抜き完全分解

2年ぶりリピーター様宅にてエアコンクリーニング

今回はエアコン2台と浴室乾燥換気扇と盛り沢山

 

エアコンは2台ともTOSHIBA製です

TOSHIBA製エアコンは構造上

ドレンパンだけ外すことができず

壁にかかっているボディを

丸ごとを外して洗浄しないと

キレイにはなりません

 

まぁ、、、っところがですね

設置状況にやや難がございまして

 

TOSHIBA RAS-E566R

ご立派な梁がございます

 

カバーやおそうじユニットを外しても

この隙間です

 

設置業者さんも大変やったろうにと思いつつ

恐る恐る背板からボディを外そうと試みますが

スレスレどころか当たってしまいます。

 

配管が右直出しということもあり

無理して梁などを破損させたりするのは

避けないといけないので簡易分解洗浄へと

 

背抜き完全分解は次回に持ち越しです

 

このブログ作りながら

あーしたらこーしたらっっっ・・・できるやん!
(一人妄想して成功イメージ醸成)

 

TOSHIBA RAS-E221M

こちらはシンプルな機種です

 

壁には熱交換器のみ残して洗浄します

 

熱交換器の裏面をしっかり洗浄できるかどうかが

キレイを維持するポイントです

 

寝室設置でしたので割と早めに

濯ぎ水が真水に

 

MITSUBISHI製 浴室乾燥換気扇

洗浄後

MITSUBISHI製はシンプルです

 

また2年後ぐらいにクリーニングお願いしますので

と嬉しいお言葉をいただけました

 

エアコンクリーニングお問合せはこちらから

www.osoujihonpo.com

 

今日のメモ

宝くじ当選した時の使い道を妄想するのは楽しい